おはぎ 💜 ぼたもち

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚙

本日は秋分の日、彼岸の中日です。

お彼岸とは、秋分の日(あるいは春分の日)を挟んで前後3日間、

計7日間を指します。

お盆には、ご先祖様があの世から帰ってくると言われていますが、

お彼岸は、私たちの住む此岸(この世)と仏様の住む彼岸(あの世)が、

最も近くなる日で、ご先祖さまを供養し感謝をする精進期間💜。

お墓参りや法要をして、お供え物は…(・・?

何はさておき・おはぎ💜ぼた餅(*^_^*)❣

実はこのぼた餅・おはぎ、そもそも同じ食べ物のことであって、

食べる時期によって名前が異なるだけなんですって❣

春の彼岸のころ牡丹が咲くのでぼた餅、秋の彼岸のころ萩が咲くのでおはぎ、

と呼ぶようになったそうです(^_^)v。

今日はおはぎを食べながら、彼岸にいらっしゃる大切な人に思いを馳せ💞、

感謝をしたいと思います・合掌👏

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です