葛の花💜

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚙

送迎途中、道路に何やら赤紫の細かいものが散らばっていました。

車を停めて見てみると・・・、花びらでした。

「花びらの主は…?」と上を見ると・・・、

秋の七草のひとつである葛でした❣

日本では、古くから食品や漢方としても利用されていますね(^_^)v。

 葛の葉の吹きしづまりて葛の花   正岡子規

大きな葉の陰に見え隠れする葛の花…、奥ゆかしい花ですね・・・💜

と、ばかりも言っていられないのがこの葛‼

アメリカではグリーンモンスターと呼ばれ、

侵略的外来種とされている厄介者なのです💀💦

葛は、明治時代にアメリカのフィラデルフィア万国博覧会で、

日本館の装飾として持ち込まれたそうです。

その後、家畜の飼料として輸入されたり、

また河川の土壌をせき止める為や、土砂流出を防ぐ為に利用され、

またたく間に普及して、いまや制御不能なグリーンモンスターとなって、

アメリカの国土のうちの3万k㎡を覆ってしまっているそうです‼

3万㎢といわれても、ピンときませんよね(・・?

日本でいうと、九州の大きさくらいというからびっくり(◎_◎;)!

恐るべし、葛・・・(~_~;)💦💦💦

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です