猫の日🐈

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

2月22日は、『にゃん にゃん にゃん』で・猫の日です🐈

座間の氏神様・座間神社に、

日本で唯一のペットの神社『伊奴寝子社』があります😹🐶

かつて畜産や養蚕が盛だった頃、座間神社の境内の中に、

家畜などを疫病から守る蚕神社(伊奴寝子社)が祀られていました。

犬猫が、家族の一員として愛されるようになってきた今日、蚕神社を、

「参拝客にとってより分かりやすく、より親しみやすい名前にしよう❣」

と検討し、犬猫をはじめとした愛おしい生き物たちを守る社にしたとの事💚。

犬や猫などは神道では不浄の存在とされ、

本来は神社敷地内には立ち入れないのですが、

この伊奴寝子社は、ペットと一緒に参拝しても良いそうですよ✌。

犬・猫像を手の平でさすると、願いが叶うそうで~す(*^-^*)v

おまけに、うちの猫🐈

『🎼ね~こは こたつで まるくなる~🎶』ってホントですね(^_-)-☆

こたつではないけれど・・・(^_^;

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です