🎃ハロウィン満月🌕

座間歯科医院 送迎スタッフ田中です🚙。

昨日は46年ぶりのハロウィン満月で、ひと月の間に2度目の満月ブルームーン。

何だか異国情緒満載ですね✈。

そこで、本日撮りました月と共に、和の月に思いを馳せてみたいと~(^^♪。

🌕百人一首から一首

 天の原 ふりさけ見れば 三笠の山に出でし月かも   阿倍仲麻呂

壮大な美しさを感じますが、19歳で遣唐使として唐にわたり、

終生祖国に戻れなかった阿倍仲麻呂の諦観の思いが、切な~い😢💦

🌕崇徳天皇(崇徳院)の

 観る人に 物のあはれをしらすれば 月やこの世の鏡なるらむ

🌕ご近所の宗仲寺の、浄土宗の法然上人の

 月影の いたらぬ里はなけれども 眺むる人の心にぞすむ  

この2首は、哲学していますね😊🎶。

🌕人生を旅した松尾芭蕉の

 名月や 池をめぐりて 夜もすがら

などは、月を、自然を愛する気持ちそのままで好きです。

🌟でも、私が一番好きな歌は

 🎼次の夜から 欠ける満月より🎶 14番目の 月がいちばん好き~🎶

の松任谷由実こと、ユーミンの歌です(^_-)-☆

などと、だらだらと煎餅の袋にマジックでジャック・オ・ランタンを書き、

ポリポリ食べながら、『花より団子』で秋の夜長を楽しんでいま~す🎃

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です