神様トンボ

座間歯科医院 送迎スタッフ田中です🚙

換気のために開けている玄関から、ハグロトンボが迷い込んで来ました!

蝶のようにひらひらと、美しく舞うように飛んできました。

ハグロトンボは体長5センチほどの、黒くて細長いトンボです。

オスは胴体が金緑色に輝き、メスは全身が黒いそうです。

写真では分かりませんが、この子は胴体が金緑色に輝いていたのでオス❕

外に逃がしてあげようと、網戸を開けたり、網で捕獲しようにも、

ひらひらぱたぱた優雅に舞って、なかなか捕まえられません💦

そして、あちこちにそっととまってはひと休み💜

ハグロトンボは、別名『神様トンボ』とも言われています。

それはお盆の時期によく見かけるので、ご先祖様の魂がトンボとして帰ってきたと思われるという説と、

どこかにとまって休むとき、その羽根を閉じたり開いたりするその姿が、

人が手を合わせて神様に祈る姿に似ているからという説などからだそうです。

その両方から『神様トンボ』と言われているのだと、私は思います(^_^)v。

やっと網で捕まえて、外に返してあげることが出来ました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です