矯正学会に行ってきました

歯科医師の上原 玲子です🌻

趣味は登山、とアロマセラピーです🌲

私は今、座間歯科医院で歯周病治療予防歯科小児矯正などをメインに治療させていただいています。

 

ちょっと風邪をひいていたので、ブログの更新が止まっておりました🍵

ゆっくり休み良くなりました✨

またよろしくお願いしますm(__)m

 

先日、10/30~11/1かけて横浜で開かれた日本矯正学会 学術大会に行ってきました🎵

今回の大会のテーマは「みんなと明るいみらいの矯正歯科治療」でした🌼

 

海外からきている先生方も多く、北海道から沖縄まで日本中から矯正に関心のある先生が集まっていました。

私も久々に同窓の友人とあったり、お世話になった医局の先生方にご挨拶をしてきました😊

 

私が特に興味のあったのは、口腔機能発達不全症とは?というお題と、欧州およびギリシャにおける矯正歯科の概観』でした。

運悪く体調を崩してしまい、公演時間に会場にいられず本当に残念でした・・・😭

 

口腔機能発達不全症は、神奈川歯科大学の口腔統合医療学講座 小児歯科学分野の教授でいらっしゃる木本 茂成先生の講演だったそうです。

木本先生には神奈川歯科での臨床研修時代に、小児歯科の見学をさせていただきお世話になりました。

今度、先生の研究論文を調べて「口腔機能発達不全症とはなにか?」勉強したいと思います❕

 

ヨーロッパとギリシャの矯正歯科の概観は・・・

ちょっと私には見当がつかないので、機会があったらギリシャ人の知人に聞いてみようと思います😊

 

今、本当に風邪がはやっていますので、皆様うがい、手洗いをして予防してください。

それではまた👋

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です