アケビって、すてき

歯科医師の上原 玲子です🌻

趣味は登山、とアロマセラピーです🌲

私は今、座間歯科医院で歯周病治療予防歯科小児矯正などをメインに治療させていただいています。

 

先日、花粉症で皮膚科に行ってきました。

今の時期、秋の花粉がいっぱい飛んでるんです💦

私はスギもハウスダストも苦手ですが、秋の花粉も苦手です~😓

 

ちょっと橋本の方まで行ったのですが、途中でみつけたのが

この見事なアケビ

 

 

お店にだしたら良いんじゃないかと思うサイズが、ゴロゴロなっていました。

アケビは自然になっているものを見たことはありませんが、こんなのが山にあったら嬉しい🎵ですね。

 

実は甘くて、種がいっぱい入っています😊 

そのまま食べてもいいし、ジャムにしたりすることもあるようです。

(種とるの、すっごい大変そう)

 

実の皮の方も食用になり、みそ炒めや、てんぷらにするそうです。

(私が作ると、みそ炒めが苦かったです・・・

あく抜きが下手なんでしょうか😢)

 

あけびの若葉は、木の芽として山菜で重宝されます。

アケビの蔓リースをあんだり、かごを作ったり・・・

 

アケビは草全体が役に立つ、すごい植物だなぁ✨ と思いました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です