Dr上原 『練習用マネキン』

歯科医師の上原 玲子です🌻
趣味は登山、とアロマセラピーです🌲
私は今、座間歯科医院で歯周病治療、予防歯科、小児矯正などをメインに治療させていただいています。

 

さてさて、タイトルにあります

『練習用マネキン』 購入💓 しちゃいました🎶

 

このマネキン、顔面はスケルトン素材です。

ほっぺたはシリコン製、ネジで取り外し可能な歯がついております✨

 

歯学部の学生は日ごろ授業の中で、このようなマネキンを使用して削る練習をします。

練習してから、相互実習に行かないと危ないですからね。

 

私も学生の頃に使用したことはありますが、おっかなびっくり扱っていたのを覚えています😊

卒業してからは、診療がメインになり中々触る機会がありませんでした💦

でも前から欲しかったので買っちゃいました🎵

 

近所の散歩でみつけた朝顔

もう秋なので、控えめにかわいい花を咲かせています。

わびさび というものでしょうか🍵

 

 

さて、歯科治療が行われるにあたり、歯医者と患者さん双方の協力不可欠です。

 

患者さんの立場ですと、歯科治療を受けている時って、お口を開けているのも疲れてしまいます😓

「できるだけ早く治療を終えてほしい❕」というのは切実な願いだと思います。

 

歯医者の立場ですと、お口の中で色々と細かい治療をしなくてはなりません。

お口はできるだけ大きく開けてほしいです👄

「頑張ってお口あけてください~!」というのも切実な願いです。

 

 

そのため「大きくお口をあけてもらい、すばやく治療すること」は、かなり重要なことだと考えられます。

 

 

マネキンで練習することで、私が今より早く処置ができるようなる

      ↓

患者さんも口を開けている時間が短くなる

      ↓

お互いストレスフリーな診療🎵

 

ということになるはず❕ 

 

マネキンさん、これから一緒に頑張りましょう✨

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です