歯磨き指導って、何をしているのか?

歯科医師上原 玲子です🌻

趣味は登山、とアロマセラピーです🌲

 

先日、学生時代の友人夫妻と横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました。

アンパンマンが大好きなお子さんのため、北海道からいらっしゃいました😊 

そこで見かけた「はみがきまん」!

虫歯菌から歯を守ってくれるヒーローです✨

 

 

実は最近、当院でも歯磨き指導を希望の方が多くなってきました✨

『歯磨き指導って、どんなことをしているのか❔』 

ちょっと謎🍄な方も多いと思うので、今日はお伝えします🎵

 

当院の歯みがき指導では、歯の汚れ(プラーク)を赤く染め出します。

磨きのこしを 『見える👀』 ようにします。

ご本人に鏡を見ていただきながら、お1人お1人に合わせた歯磨き指導😊を行っております。

 

🌻歯ブラシを選ぶポイント

(歯ぐきから出血する方、お子さん用、お子さんの仕上げ磨き用

磨きにくい箇所専用の歯ブラシなど、交換の目安など。)

 

🌻歯磨き粉の選ぶポイント

(年齢、歯のすり減り方、歯茎の状態から適しているものをご紹介します。

虫歯や歯周病の予防に適したもの、効果的な使用方法などお伝えしています。 

院長が愛用💙しているものが、結構人気みたいです。)

 

🌻歯ブラシの動かし方

(上手に磨けていれば、どんな磨き方でも大丈夫です😊

お1人ずつお口の中や、磨き方の癖など違います。

自分に適した磨き方を、一緒に探していきましょう❕)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です